リンパ整体術で骨盤の歪みを整えていきます!

query_builder 2021/04/05
ブログ
f36ae54c783cacc1e276d51d2980693a_t

前回の記事でお話させて頂いたリンパの流れが悪くなる原因は人によって様々です。


今日は当サロンで重要視している①関節のゆがみ(関節機能障害)について書かせて頂きます。


関節の中でも特に重要なのは 骨盤(仙腸関節)と呼ばれる関節にほかなりません 。

仙腸関節は仙骨と腸骨で構成される関節で数ミリほどしか動かない関節です。


仙腸関節の機能障害が生じると人間の身体には関節静的反射(arthrostatic reflex)と呼ばれる現象が起きます。受容器を通し連鎖的に全身の関節の機能障害が生じてしまうのです 。


我々の業界では、この現象を 関節軟部組織過緊張連鎖(arthrostatic hyper-reflex chain)と呼びます。 肩こりを例にあげますが、 肩がこった時は、肩をぐるぐる回す・肩を自分で揉みほぐす・誰かに揉んでもらう・ストレッチ等、色々されている方はいると思います。


一時的に楽にはなるけど、すぐ戻ってしまう。肩こりに限らずですが、そんな経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか?


ストレッチや揉みほぐしは、一時的に筋肉は弛緩し、血流の流れは良くなるので楽にはなると思いますが、 実際には仙腸関節の動きが悪くなっているために、結果として肩周辺の関節、筋肉がこわばってしまっている方が大半です。


仙腸関節の動きが悪くなることによって、全身の関節の動きが悪くなり、また筋肉を含む軟部組織も固まってしまうため、根本を改善しなくては、イタチごっこになってしまいます。


 当然ながら、仙腸関節の動きが悪くなると【内臓器官の不調・筋肉の中を流れる深部のリンパの流れ・頭蓋骨から尾骨までを流れる脳脊髄液の流れ】も悪くなり、結果としてそれに起因する痛み・シビレ・自律神経症状も起きてきます。例、頭痛、めまい、肩こり、腰の痛み、膝の痛み、吐き気、倦怠感等



今日はそんな人間の核とも言える骨盤。仙腸関節のお話をさせて頂きました。






NEW

  • S様 【慢性的な首肩こり/頭痛】以前はカイロに行っていたがあまり改善せず

    query_builder 2021/11/06
  • Y様 【マラソンによる肉体的疲労/夜間時の足が頻繁につる】

    query_builder 2021/11/04
  • I様 慢性的な腰の辛さ、足のシビレ

    query_builder 2021/09/14
  • 寒い時こそ、しっかりと代謝をあげていきましょう!!

    query_builder 2021/11/10
  • 相模原近辺で、頭痛、目の疲れ、腰の痛み、体の疲れ・むくみを感じられている方は新リンパサロン淵野辺...

    query_builder 2021/10/26

CATEGORY

ARCHIVE