健康コラム 正しい呼吸でリンパの流れを良くしましょう♪

query_builder 2021/04/05
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body_kokyu_kyoushiki

睡眠時の呼吸が実は大切です! 


リンパの流れをよくするために重要なのが、 睡眠時に規則正しく鼻で呼吸をすることです。

口で息をすると呼吸のリズムが乱れがちになり、 舌の根本(舌根)が喉に落ち込んでいびきや無 呼吸の原因になります。無呼吸が続くと低酸素 状態になり、脳が萎縮したり、心臓が弱くなっ たりするので注意が必要です。


睡眠が深くなったときや、鼻が詰まっている 人は口呼吸になりがちですから、口テープを貼っ て寝るようにしましょう。(口テープはガーゼ を留める絆創膏などを縦に一箇所貼るとよいで しょう)  また、仰向けに寝ると舌根が喉に落ち込みや すいので、横向けやうつ伏せになって休むよう にします。  睡眠時に規則正しい呼吸ができないとリンパ が流れにくくなり、肩こり、顔や手足のむくみ、 腰痛などが起こります。  


朝起きたときに口が渇いていたり、いびきや むくみがある場合は、睡眠時の呼吸対策をする ようにしましょう!(^^♪

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