健康コラム 食事管理も、むくみ対策に繋がりますよ!!

query_builder 2021/04/13
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まん防 命令も4月12日からはじまり


在宅ワークの期間がさらにのびてしまわれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?



自宅にいる時間が長いと運動不足になりがちで、「体重が増えた」「足のむくみがひどい」など


というお話も お客様達がから聞く機会がますます増えてきました。


本日は、


【むくみを解消する食べ物】についてお話していこうと思います。


コロナで、運動不足・・。でも食事制限はしたくない・・。ますますむくみ一方・・。


そんな方はぜひ、以下の食材をとりいれた献立を考えてみてはいかがでしょうか?



●リンゴ

リンゴに含まれるポリフェノールは抗酸化作用が強く、太陽などの紫外線などの活性酸素が原因で起こるシミソバカスなどを防いでくれるという効果があります!ポリフェノールはに、内臓脂肪を減らしてくれる効果も! ポリフェノールは皮の部分に多く含まれるため、ぜひ皮付きで摂取したいところですね☺また、水溶性食物繊維も豊富なので、整腸作用にも効果を発揮します♪



●キウイフルーツ

カリウムを豊富に含むキウイフルーツは、むくみ解消にぴったり! また、ビタミンCを豊富に含むため美肌効果はもちろんのこと、病気の原因ともなる細菌に対する抵抗力を強めると言われています。 老化の原因となる活性酸素を排出する働きも兼ね備えているため、まさに肌の衰えが気になる人にとっては、最適な食材です。グリーンキウイよりもゴールドキウイの方がビタミンCが多いため、より効果を高めたい人はゴールドキウイがおすすめです♪


●アボカド

体の毒素などを分解・解毒をしてくれる臓器といえば、肝臓ですね!!

この肝臓が溜めてしまった疲労を解消し、解毒作用を高めてくれる成分がグルタチオンです。

このグルタチオンは、アボカドの中に豊富に含まれています! アボカドといえば、美肌効果などが有名ですが、実は肝臓の働きを高めてくれる効果もあります。また、アボカドには水溶性食物繊維と一緒に、腸のぜん動運動を促す不溶性食物繊維もバランスよく含まれているので、便秘の解消にも最適ですよ♪


●ニンジン

ニンジンにはβカロチンという成分が多く含まれていて、このβカロチンはビタミンAに体の中で変換されます! ビタミンAには、肌や粘膜の新陳代謝を高める効果があり、肌の老化を防ぐとともに、若々しい状態に保ってくれます。このビタミンAが不足した状態だと、肌が乾燥しやすくなり、口内炎などを引き起こしやすくなります。


●納豆

納豆は腸内の善玉菌を増やし、過剰なコレステロールを低下させる働きがあります。善玉菌が増えることで、腸内環境が整い、結果デトックスにもつながります。また、キウイフルーツと同じくカリウムが豊富に含まれているため、むくみの改善にもつながります。

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